. . .

桜花賞(G1)

◎アールドヴィーヴル
○ミニーアイル
▲エリザベスタワー
☆サトノレイナス
△アカイトリノムスメ
△ククナ
△メイケイエール
△ソダシ

今日の阪神コースは異常なくらいの高速馬場。10Rで上がり31秒台が出たコンディションだ。
スローからの超瞬発力勝負ならではという感じでもあるが、今回の桜花賞は先行馬がとにかく多くスローにはならないだろう。
また10R、11Rともにディープの血を持った馬が馬券になっており、走りやすい馬場なのだろう。

想定しやすいのはデイリー杯2歳S、朝日杯FSのような超高速馬場で前が行った行った、という展開だが
桜花賞は牝馬限定のG1レース。行った行ったは総崩れになりそうな匂いがプンプンする。
G1特有のペースが予想されスローにはならない。ならば差し脚評価の高い馬を本命、対抗に指名したい。

AIの本命は、キャリア3戦目のアールドヴィーヴル。
クイーンカップの予想では注をつけた当馬だが、そのクイーンカップで2着と好走。
勝ち馬のアカイトリノムスメに差し迫った脚は馬群を割って突っ込んできて根性があった。
とてもキャリア2戦目の馬とは思えない走りっぷりで、今回初のフルゲート戦だが問題なく対応できると見たい。
血統的にもキングカメハメハに母父ディープインパクトで今日の傾向には合致する。

対抗は今の段階で17番人気だがミニーアイルに夢を託したい。
初マイルかつ前走1400m組の桜花賞成績は絶望的だが、差し脚スコアが高くフィリーズレビュー組では1番推したい馬だ。
追い込み脚質という点も、今回の先行馬が多く流れが早くなるレースには向いていそうで、血統的にもディープ系産駒のミッキーアイル産駒で買い要素はある。

その他上位印を打った馬は、阪神JF組、クイーンカップ組、チューリップ賞組が中心。
ソダシは2枠の呪いを払拭できるか注目の1戦だ。