. . .

高松宮記念(G1)

◎[9]🐴インディチャンプ
○[12]🐴セイウンコウセイ
▲[3]🐴ライトオンキュー
△[6]🐴ダノンファンタジー
△[14]🐴ダノンスマッシュ
△[2]🐴レッドアンシェルB
△[17]🐴サウンドキアラ

明日は雨予報で馬場が渋る前提での予想。AIの本命は昨年の春秋マイルGI覇者のインディチャンプ。
1200mのレースは基本的にスプリンターのスペシャリストが優位ではあるが、明日は雨予報に加えレースの流れが早くなることが予想される。
前につけた馬が潰れる展開を想定して、1列後ろから得意の左回りで挽回が見込めるインディチャンプの逆転があってもおかしくないと見たい。

対抗以下は雨でも走れそうな血統を中心に指名。セイウンコウセイはパワー系で得意の中京でもう1発あっても良い。
ディープ産駒を中心に抑えているが、前走海外GIで結果の出たダノンスマッシュやシルクロードS2着のライトオンキュー、タフな馬場に強いレッドアンシェルを指名する。

マーチS(G3)

◎[3]🐴レピアーウィット
○[5]🐴スワーヴアラミス
▲[8]🐴ハヤヤッコB
☆[11]🐴ナムラカメタロー
△[6]🐴アメリカンシード
△[4]🐴ロードゴラッソ
注[9]🐴ダノンファスト
注[1]🐴ライトウォーリア

例年大荒れ必至のハンデ重賞。AIは昨年、一昨年と的中しており非常に相性の良いレースだ。
しかし今年は高松宮記念の裏開催にも関わらず、ルメール騎手がこちらに乗りに来ており、抜けた1番人気。馬券的に妙味があるかは判断が難しい。
AIの本命は現段階で5番人気のレピアーウィット。明日は中山の雨模様で時計が早くなることが想定される。内枠を引いたレピアーウィットはヘニーヒューズ産駒で水分を含んだ馬場は問題なくこなせるタイプだ。
レピアーウィットは昨年の同重賞でも馬券になっており、中山1800ダートは得意条件だ。

対抗以下も中山巧者を指名しているが、ラップ・脚質が合いそうなのはスワーヴアラミスとハヤヤッコの2頭。
雨馬場なら抑えたいナムラカメタローと、ライトウォーリアを穴馬で指名する。
抜けた1番人気のアメリカンシードもやはり抑える必要がありそうだが、願わくば飛んでほしい1戦。