. . .

菊花賞

◎[3]🐴コントレイル
◯[5]🐴サトノインプレッサ
▲[6]🐴ヴェルトライゼンデ
△[9]🐴アリストテレス
△[10]🐴サトノフラッグ
△[8]🐴ディープボンド
注[16]🐴ターキッシュパレス
注[12]🐴レクセランス

AIの本命は言わずもがな[3]コントレイル。

今日の馬場は良馬場で内外が割とフラットになってきてはいるが、馬場の中頃〜外がやはり伸びる。ステイヤー血統が求められないのであれば[5]サトノインプレッサ、[10]サトノフラッグあたりはやはりディープ産駒だし面白い。特に注目しているのは[5]サトノインプレッサ。毎日王冠からのローテは過去のデータからも全く無いが、前走は輸送がダメだったのか距離がダメだったのか、馬場がダメだったのか全く検討がつかないものの、中1週で使ってくるということは馬の状態は悪くないと判断しておきたいところだ。母サプレザは欧州血統で、マイラーだったものの菊花賞はスローなら距離適正は関係ない。うまく立ち回ればコントレイル同様に距離にごまかしが効くだろう。

スタミナレースになれば[6]ヴェルトライゼンデを筆頭に、アリストテレス、ディープボンドあたりはやはり抑えたいだろう。

注意は2頭、ディープ産駒で超人気薄ではあるがレクセランス。少頭数ではあったもののすみれSを堅実に走っており、秋の成長があれば期待出来る1頭。ターキッシュパレスは神戸新聞杯でもAIの上位評価馬。アリストテレス同様に3勝馬。鞍上のせいか全く人気していないところに妙味が有り、勝ったレースがすべて良馬場以外という点から渋った馬場のスタミナレースなら買いたい1頭。