. . .

◎[3]🐴ダノンスマッシュ
◯[7]🐴ミスターメロディ
▲[10]🐴グランアレグリア
☆[2]🐴モズスーパーフレア
△[8]🐴ダイメイフジ
△[12]🐴ビアンフェ
△[6]🐴ライトオンキュー
注[13]🐴レッドアンシェルB

AIの本命はダノンスマッシュ。今回ベストな内枠に入り、更にハナ候補であるモズスーパーフレアの隣の枠。出たなりに進路を取っていけば頭とは言わなくても3着内は1番堅いだろう。軸としては最適に思える。

対抗はミスターメロディ。春先はローテーションがぐちゃぐちゃで、思った結果が出ていないもののやはり昨年春のG1ウィナー、前走はいかにも叩きという内容だったものの自力で3着と好走。懸念のある右回りだが、昨年も同様のことを言われただ1頭だけモズスーパーフレアに食いつきに行っての4着。勝ちに行こうとした競馬だったし、評価を下げるつもりはない。

3番手以下は上位人気と下位人気を指名。グランアレグリアは時計のかかるこの中山コースをどう攻略するか。特にディープインパクト産駒は中山芝1200では相性があまり良くなく、ポテンシャルだけで突破できるかに注目。

モズスーパーフレアは昨年より好枠、中山との相性を加味するとやはり馬券的には消せない存在だが外刺し届く中山、昨年のように取りこぼしがあっても驚きはしない。「逃げ切れるか」この1点にかかる。

その他血統的に相性の良さそうなライトオンキュー、調教◯でタフな中山とは相性の良さそうなキズナ産駒ビアンフェ、中山の相性が良く、これもタフな馬場は得意なダイメイフジ、北九州記念でモズスーパーフレアに勝ったレッドアンシェルまでが印。