. . .

札幌記念(G2)

◎ [1] 🐴ノームコア
○ [3] 🐴トーセンスーリヤ
▲ [2] 🐴ペルシアンナイト
△ [12] 🐴トーラスジェミニ
△ [6] 🐴ラッキーライラック
△ [9] 🐴イェッツト
注 [8] 🐴カウディーリョ

AIの本命はノームコア。前走のG1ヴィクトリアマイルでは惜しくも4着だったが枠の影響もあった。今回はCコースに変わった札幌の最内枠でロスのない立ち回りができそうだ。

対抗には新潟大賞典でお世話になったトーセンスーリヤ。今回調教の内容が抜群で買いの1手。3番手以下は穴馬&1番人気を指名する。ノームコアと同じハービンジャー産駒のペルシアンナイトは距離短縮のローテがどう出るか期待したい。

そして特に買いたいのが、前走函館記念で上位人気ながら内で詰まってしまったカウディーリョと
格上挑戦だがローテーションと、その末脚・鞍上に期待をしたいイエッツトを指名する。
G1馬が3頭いるものの、例年に比べてメンバーは手薄。中荒れくらいなら十分あっていいだろう。

北九州記念(G3)

◎ [17] 🐴タイセイアベニール
○ [4] 🐴レッドアンシェルB
▲ [1] 🐴プリディカメント
☆ [13] 🐴メイショウキョウジ
△ [12] 🐴マイネルグリット
△ [11] 🐴アウィルアウェイ
△ [10] 🐴モズスーパーフレア
注 [7] 🐴カリオストロ
穴 [6] 🐴クライムメジャー
穴 [15] 🐴アンヴァル

正直全頭買いたいレースだが、AIの本命はタイセイアベニール。前走のCBC賞でも本命にしたが、あのときは若干不利があり、更に馬場に泣いた。しかしあの馬場で4着なら十分及第点だろう。今回は大外枠で、枠に泣きそうな気もするが、腹を括って差しスコア1位のその末脚でぶち抜ける走りに期待したい。

対抗は同じくCBC賞で3着だったレッドアンシェル。今回初ブリンカーがどう出るか注目したい。

3番手以下は血統スコア上位の馬を中心に指名。最内枠のプリディカメントは内の馬群を捌ければ十分上位候補になる。メイショウキョウジは小倉複勝率100%という安定感から、マイネルグリットも小倉で好走歴が多い点から、アウィルアウェイは直線平坦な京都コースの重賞を勝っており、今回刺されば面白い存在だ。カリオストロ、アンヴァル、クライムメジャーも一応馬券候補だが点数が増えすぎるのが悩みになりそう。

実力的にはモズスーパーフレアが1頭抜けているのは間違いないが、スタートしてから3コーナーまで下りのコース。内枠のゴールドクイーンがハナを主張しそうだし、大外枠のジョーカナチャンも競りかけに行きそうな気配テンが32秒台になれば刺さる競馬になっても良い。斤量の軽さからカリオストロだけ先行勢で抑えてみたい。


✅AI予想印

予想印・馬名 ス 血 追 点
ス:スピード、血:血統、追:最終追切、点:各項目を合算した総合評価点(30点満点)

💬予想印コメント

◎本命:🐴

◯対抗:🐴

▲3番手:🐴

⚠️推しづらい(危険な人気馬)

🐴

💣1発あるぞ!(期待の穴馬)

🐴