血統傾向
今年も重馬場(Collantなので不良に近い重馬場)での開催が予想されるため、
参考になるのは2019(重)、2020(不)、2021(重)のデータ。
※遡れば2013年も重なので参考にはできる。
※2016、2017の開催はロンシャンではなくシャンティイ開催なのでそもそも参考外。
ポイント
・昨年と同じアプローチ。道悪ならドイツ血統から。
・母父Galileoなら父系はスピードタイプ、スピードに伸びがないと苦しい
・ネヴァーベンド持ちはアツい、見たら買え。
・日本の道悪と海外の道悪は血統適性が違う。
・フランス調教馬は少しでも適正があれば買い。
・日本の馬は判断しにくい。
・3歳馬、4歳馬中心に軸は5歳まで。
過去の傾向
2021 重馬場
1着 トルカータータッソ[牡4] ドイツ
父Adlerflugに母父ハンプトン系でドイツ血統。Adlerflugで買い。
2着 タルナワ[牝5] アイルランド
父Shamardal、母父Cape Cross。Cape Cross産駒は2015年に凱旋門賞勝利馬を出しているが良馬場。
Shamardalの父母父がマキャベリアンでパワー・スタミナ系。
母母母父がRivermanなので薄いがネヴァーベンド持ちで買い要素あり。
3着 ハリケーンレーン[牡3] イギリス
父Frankel(Galileo系)、母父Shirocco(Monsun系)、母父ドイツ血統なので買い。
2020 不良馬場
1着 ソットサス[牡4] フランス
Siyouni(スピードタイプのヌレイエフ) 母父Galileo。2019年の凱旋門賞でも好走しており道悪適性が高い。
2着 インスウープ[牡3] フランス 昨年の私の本命馬。
父Adlerflug(サドラー系)に母父タイガーヒル。ドイツ血統で道悪適正あり。
Adlerflugは凱旋門賞で構想傾向のあるShirley Heights(ネヴァーベンド)を父母父に持つ。
※良馬場でも買い要素あり。
3着 ペルシアンキング[牡4] フランス
父KingmanもAdlerflug同様にネヴァーベンド持ち(Bahamian、ミルリーフ、母Zendaの母母父系)
2019 重馬場
1着 ヴァルトガイスト フランス
父Galileoだが母父Monsunでドイツ血統。母母父にMark of Esteem(ネヴァーベンド)
2着 エネイブル イギリス
父Nathaniel(Galileo系)だが母父サドラーズウェルズでサドラーの3×3クロス。
母母父がShirley Heights(ネヴァーベンド)。重厚なクロスが道悪適正あったか。
3着 ソットサス フランス
2020の項で記載したので省略。
※2013 重馬場 一応書く
1着 トレヴ[牝3] フランス
父Motivator(サドラー)で凱旋門賞馬モンジューの下。
母母父がRivermanなのでこれもネヴァーべンド系。
※2着3着は省略
2022出走馬 血統評価
※ゲート番号ではなく馬番号表記なので注意
※今年も重馬場想定で評価を書いています。良馬場は評価変わるので注意。
[1] ミシュリフ [牡5]
MakeBelieveにRaven’sPassでドバウィにネヴァーベンド
一応抑えておきたいがどちらかというと買うなら良馬場のほうが良かった。悩む。
[2] トルカータータッソ [牡5]
父Adlerflugに母父ハイペリオン~ハンプトン、母母父ダークロナルドで買い。
Adlerflugは凱旋門賞で好走傾向のあるShirley Heights(ネヴァーベンド)を父母父に持つので基本見つけたら買いで◯
[3] マレオーストラリス [牡5]
父系はガリレオにCapeCrossなので、道悪でも走りそうではある。
個人的に推せる要素は母母父プラティニ(ダークロナルド)
これもドイツ血統で買いではあるが近走やれてないのでなんともいえず。
[4] シリウェイ [牡4]
ガリウェイ、ガリレオにデインヒルで母系にドイツ系がいる血ではないが
ケンダルジャンだし昨年の凱旋門賞ではぶっつけで5着と好走しているので道悪ならワンチャンス。
[5] アレンカー [牡4]
父Adlerflugなので買い。近走やれてないのが気がかりではあるが。一応買う。
[6] ディープボンド [牡5]
昨年フォワ賞を勝っているし先行できれば面白い存在ではあるが
そもそも道悪が合わないのは昨年で証明済だしぶっつけローテは評価できない。買わない。
[7] ブルーム [牡6]
ドウデュースと同じ馬主だし、ラビットか。
或いは先行の緩いペースを潰しに出してきてる感じがぷんぷんする。買わない。
[8] ステイフーリッシュ [牡7]
日本馬なので基本的にスルーしたいが、道悪なら7歳だけど買いたい。
ステイゴールドの血はフランスと相性がよく、オルフェーヴル、ナカヤマフェスタを見れば道悪は走るはず。
日本とは評価が一変することになる可能性は充分ある。買い。
[9] モスターダフ [牡4]
FrankelにDubawiなので一応奥の方にネヴァーベンドはあるが
母系がDubawiにディクタットだし重い馬場の好走は正直考えづらい。買わない。
[10] メンドシーノ [牡4]
ドイツ調教馬だしAdlerflugにPivotalなので全力買い。
[11] タイトルホルダー [牡4]
血統面ではMotivatorにシャーリーハイツなので絶対に合うはずだが
ぶっつけローテは評価できないし鞍上もフランスの経験値が低すぎる。買わない。
[12] バブルギフト [牡4]
フランス調教馬だしNathanielにGrandLodgeなので合わないわけはないと思うが
フォワ賞でイレジーンに豪快に差し切られたことを考えると悩ましい。
[13] グランドグローリー [牝6]
Olympic Gloryにネヴァーベンドなので血統的にはめちゃくちゃ買いたいが
ヴェルメイユ賞が散々だったので買うのは控えたい。
[14] アルピニスタ [牝5]
FrankelにHernandoなのでサドラーダンチヒニジンスキーの塊みたいな配合だが
今のフランスの馬場では負ける可能性は十分あるし
G1連勝中で人気するなら血統背景的に消して勝負したい。見送り。
[15] ヴァデニ [牡3]
ChurchillにMonsunなのでサドラーにドイツ。絶対に買い。軸まである。
鞍上がエルボー決めて2ヶ月乗れないので鞍上のメンタル面が心配。
[16] アルハキーム [牡3]
SiyouniにGallileoは2年前の凱旋門賞馬ソットサスと同じ配合
ソットサスと同じくルジェ厩舎でC.デムーロが乗るなら当然買わないわけにはいかない。
[17] オネスト [牡3]
FrankelにSeaTheStarsなので血統的にめちゃくちゃ悩ましい。
SeaTheStarsは見かけたら買えばプラスになるが、母父SeaTheStarsがどう出るか。
しかしアーバンシーの3×3クロスは強烈。
日本で言うならエピファネイアとサートゥルナーリアの子が配合されてシーザリオの3×3みたいな感じ。
フランス調教馬だし6番人気以下ならヒモとして抑えてはおきたいが。
[18] ウエストオーバー [牡3]
Frankelにロベルト、母系にミスプロ、リファールで食指は動かない。
[19] ドウデュース [牡3]
ハーツクライにVindicationだし、母系にGoneWestもいるので
良馬場だったら絶対にチャンスはあったと思うが道悪になると期待値は低い
ただ鞍上のファンという気持ちから応援馬券で単複100円は買いたい。
[20] ルクセンブルク [牡3]
CamelotにDanehill Dancerなので父系にモンジューとキングマンボがいるので
買えないことは全然無いがドウデュースと同じで道悪より良馬場のほうが期待値は高かった。